スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 

≪次の記事へTOP前の記事へ≫

六甲山でボッカトレーニング

雪山登山に備え、ベテランのKさんとボッカトレーニングをしてきました。
もちろん、買ったばかりのトランゴアルプGTXを履いて!

トレーニング場所は六甲山。
20kgのザックを背負って、まずは地獄谷へ。
三点確保や岩登りについての基礎を教えてもらってから、トレーニング開始。

適当なホールドを探して、強度を確認して、一歩ずつ登っていく。
その一連の動きに伴う適度な緊張感とゲーム感覚、そして関門をクリアしたときの達成感が何ともいえない。

これは沢登りというジャンルになるのかな?
面白い!!
もう少し難易度の高いコースにもそのうちチャレンジしてみたいです。

地獄谷からロックガーデンへ。
途中、ピンク色のヤマツツジが満開で目を楽しませてくれました。
カメラを持ってこなかったことをちと後悔・・・。

次は、ロックガーデンの砂場でアイゼントレーニング。
これを実際の雪山でやったら楽しそうだけど、砂場での上り下りは正直退屈でした。

神戸の街を眺めながら昼食をとって、今日のトレーニングはおしまい。
・・・と思いきや、ここからやっと本格的なボッカトレーニングの始まり~。

ところが、六甲山頂に向けて登り始めてまもなく、Kさんの足に肉離れの気配が。
来週は雪山本番なので、無理せず、途中で引き返して下山することに。
おかげでボッカトレーニングはだいぶ楽することができました(笑)。

それでも、終盤の岩場の下りでは足がガクガクに。
一方、テーピングで調子を取り戻したKさんの安定感ある速さはさすが!
登山は下りが難しいというけど、それを実感しました。

Kさん、朝から一日、ご指導ありがとうございました。


で、昨日、今日と、太ももの筋肉痛のひどいこと!
明日には治るかな・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 

≪次の記事へTOP前の記事へ≫

 

この記事へのコメント

プロフィール

マサ

Author:マサ
大阪在住、二児のわんぱく坊主の父親。息子たちとの登山を夢見るアラフォーです。アウトドア好き、旅好き、二度寝好き。

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。